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導入事例

「ケアビズPLUS」を利用されている事業所様に、導入後に実感したメリットなど
ご感想をうかがいました。

デイサービス ケアサポート24船橋

【事業所紹介】
デイサービス ケアサポート24船橋

設立から7年目を迎えるケアサポート24船橋さんは、17名のスタッフで30人弱のご利用者様をお世話する通常型デイサービス。明るいオープンキッチンでスタッフが手作りする食事と広めのお風呂がご利用者様に好評です。


「ケアビズPLUS」の導入経緯について教えて下さい。

「ケアビズPLUS」の導入経緯について教えて下さい。

デイサービスは、ご利用者様が来るのを待つ、受け身的なサービスです。新規ご利用者様の獲得や既存ご利用者様の流出を防ぐには、ケアマネジャーさんやご利用者様、そのご家族に「また利用したい、もっと利用したい」と思える他社とのサービスの違いをアピールすることが重要です。

チラシ配布やケアマネジャーさん・医療機関などを訪問する営業では、時間も人手でも限られていて非効率です。そこで当事業所の特徴を知っていただくために「ケアビズPLUS」を活用することにしました。

「ケアビズPLUS」の選定ポイントについて教えて下さい。

「ケアビズPLUS」の選定ポイントについて教えて下さい。

 訪問営業しなくても興味を持ってもらえる!
足を棒にしてケアマネジャーさんをたずねても、相手が留守だったり忙しくて迷惑がられることが度々ありました。「ケアビズPLUS」の【かいごのまちナビ】ページでは、事業所の特徴や空き状況を定期的に会員のケアマネジャーさんへ送信できるので、非効率な訪問営業は不要です。文章・写真・動画などで、事業所の特徴をズバっと伝えたほうが相手に興味を持ってもらえると思いました。

必要ならホームページを作ってもらえるのも、デイサービスのように小規模な事業所にとっては独自開発するよりコストが削減できるし手間がかかりません。

 全国5万人のケアマネジャー会員が対象!
「ケアビズPLUS」は、全国5万人のケアマネジャーが登録する「ケアマネジメント・オンライン」の会員に向けて発信されるので、自社のサービス提供エリアを中心に、全国どこでも“幅広い対象”と“圧倒的な会員数”が強み。情報を掲載する側は“本当に見られているの?”という心配がいりません。

 リアルな利用者状況を簡単に報告できる!
ご利用者様のデイサービスでの様子や状態変化は、ケアマネジャーさんにとって気になるものの、多忙でなかなか把握できない。「ケアビズPLUS」の【れぽコミ】を使えば、バイタル情報を含めたリアルな状況報告が簡単に行なえます。ケアマネジャーさんが見やすいように、文字だけでなくグラフ化したり、過去の利用状況をご利用者様ごとに提示できる機能も目を引きました。

「ケアビズPLUS」を利用して感じたメリットについて教えて下さい。

「ケアビズPLUS」を利用して感じたメリットについて
教えて下さい。

 ポイント制だから会員の閲覧率が落ちない!
インターネットのサイトは飽きられやすくて、時間が経つと会員に活用されないものも多い中、「ケアビズPLUS」は情報の閲覧や返信がポイント制になっていて会員の集客効果が薄れず、リピート率が抜群です。会員にとってのメリットが明確だから支持されるんですね。

 情報を簡単に更新できてスタッフも安心!
いつ見ても同じ事業所アピールではなく、新鮮な情報を提示し続けることが「他社との差別化」の一歩です。バラ園やプラネタリウムへの外出、お寿司バイキングのお知らせなど、季節で変わるデイサービスの取り組みが地域に発信できるようになりました。自分達の手で最新情報が簡単に更新できる「ケアビズPLUS」のわかりやすさにも、スタッフ一同安心できました。

 一方通行ではないケアマネジャーさんとのやりとり!
「ケアビズPLUS」にある「メッセージボックス」を使用して、地域のケアマネジャーさんから「デイサービスの特長がよくわかった」と感想が寄せられたり、ご利用者様の受け入れについて問い合わせがありました。一方通行の単なる事業者アピールだけでなく、相互にやりとりができて地域での信頼関係が強化されたと思います。

試しに使ってみたい方は →
(※ゲスト会員は無料)

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